潮どき感

↑ マッハGO!GO!的な
↑ マッハGO!GO!的な

引いては寄せる、波のように・・・。

しかも干満の差があったりで。

 

 

地球の海の満ち引きは月の引力が影響している。

もちろん太陽も影響している。

太陽は地球の109倍の直径だから、引力もそうとうでかいんだろうね。

 

物の本(というかネット情報)によると、

木星とか他の惑星の引力も多少影響しているらしい。

いろんな星の、いろんな引力やら磁力やら・・・複雑に影響しているのかな。

それが全部解けたら、いろんな現象が解明できるんじゃないかしらん。

 

 

・・・台本を書いているとそんなこととか一杯考える。

考え過ぎていっつもまとまらないけど(笑)

 

 

言葉で伝えるって、難しい。