西日本編・奈良

広島の翌日は大阪だったのですが、仕事的にはOFF日だったので・・・

 

奈良行って来ました!!

 

初奈良、上陸!

「奈良の大仏」を見に行くか、「五重塔」を見に行くかでちと迷ったのですが、

五重塔の法隆寺を見に行く事に決定!

 

JRに「法隆寺駅」ってあるんだ~。

 

前日から右足の様子がおかしかったのにも関わらず

サクサク歩いて20分。

法隆寺、到着!

 

うお~。

すげ~。

運慶だか快慶だかの風神だか雷神だか・・・

百済観音像がうんたらかんたら・・・金堂だの夢殿だの・・・

覚えてないけど、何か聞いたことある諸々を実際にこの目で見るのって楽しい。

 

 

奈良駅まで足を延ばして東大寺の大仏も見に行こうかな~と思ってたんですけど、

藤の木古墳の資料館でボランティアのおっちゃんにマンツーマンで色々話を聞いてたら意外と時間を食ってしまい、今年は断念しました。

奈良駅までは行ったんだけどね。

時間の無さとあまりの寒さにくじけました。

 

(↑翌日、全国的に大雪だったり。雪化粧の奈良も見たかった~。)

 

 

遷都1301年。

歴史って凄い。