星の一生

オリオン座のベテルギウスという星が、間もなく最後を迎えるらしい。

間もなく、といっても100万年以内とかいう途方もない範囲での間もなくらしいが、

宇宙を測る上で万年などあっという間なのだろう。

「以内」ということは、今この瞬間も範囲に含まれている訳で・・・何故か特に根拠もなく今年が期待されているらしい。

 

という事で昨年後半辺りからニュートリノが何かと話題ですが

この爆発でも話題らしいです。

そこで注目を集めているのが

カミオカンデ

どうも「オカン」の方に意識が行きがちだが、むしろ「カミオカ」という地名から取った命名らしい。

下手をすると「トリノ」も日本語だったりするので侮れない。

(もちろん違うんだけどね。)