お初!

皆さんは、47都道府県のうちで行った事のない所っていくつぐらいあります?

 

僕はですね~

 

結構行ってないです。

電車とかで通過した事があっても、降りた事ない県って結構あります。

 

その中のひと県。

福島県に行って来ました!

 

いわき駅の近くで一泊。翌日は海沿いの町へ。

用事を済ませてからちらっと海を見に行って帰って来ましたけど。

なので観光はしてないです。

 

 

実は震災以降被災地の海に行くのも初めてだったので

現状を見ておこうと思いまして。

 

 

港の辺りから、南を向いて海岸沿いを撮ったのがこんな感じ。

 

夏なら海水浴場になる所みたいですけど、

まあこの季節なので・・・。

 

 

にしても大きな水たまりがあって、カラスとかが結構いました。

水たまりの向こうにある櫓は何なんでしょうね?

 

海岸を、気になる建物の所まで歩いてみたのですが、

人が居なくて閑散としている事もあってちょっと恐怖心が芽生えました。

 

海って怖いなぁ、って。

 

 

海岸沿いの道路の向こう側では何やら工事をやってましたが、土台だけを残した更地が結構ありました。

 

 

港側の一角では、船が積まれていました。

これってほんの一部なんでしょうけど。

 

 

港の辺りを中心に、なのでしょうかテトラポッドが山積みされて

たくさんのクレーンで作業してました。

海岸の砂浜に積んでた土のうみたいのは何だったんだろうなぁ?

 

 

近くのお土産屋さんの建物も行ってみましたが、今回の福島では何も買わず。

お金があんま無いの。持っていかなかったの。

 ↓ 続きも読んで♪

柿、干してました。

 

 

 

久しぶりに長々と書いてみました。

最近書き込む頻度が少なくなっているのをこれでお許しを・・・。

 

 

 

最後にちょっと付け足し。

 

 

 

被災地で写真を撮る事に批判的な考えの方もいると思うんですけど、

僕は17年前の阪神の時に記録に残しておかなかった事をちょっと後悔してるんですよね。

 

当然、写真を撮れるような雰囲気でも無かったんですけど。

 

記憶は曖昧だったり、消えてしまったりします。

だから記録をとる事も大事なんじゃないかな、って。

 

まあ、なので

せっかくの記録なので皆さんに見て頂いて、何か感じて頂ければいいのかな、と。