月と地球と火山と地震

2013年公演

『WEATHERMAN!!』

では、大地震と火山の関連をテーマにしてました。

簡単に繋げる事はできないんですけど、こうも続くと何か繋がっているのかなぁと思ってきちゃいますよね。


2014年公演の

『Luna』

では、月が地球に及ぼす影響について考えました。


「月」ではない他の衛星では、母星の引力の影響で地殻が引っ張られて伸縮し擦れる為、火山が存在する星もあるそうです。

引力の力って凄いんだな・・・。


そう考えると、「月」の引力も、海だけでなく、地殻に影響を与えている可能性があるかもしれないですよね。


満月や新月が大地震に関連していると言われてもいますが、

満ち欠けの問題ではなく、月と地球の位置関係がもしかしたら関係しているのでは?って思う事があるんですよね。


ある方向から地殻が引っ張られると「ずれ」を起こす。

・・・っていう事なんですけど。

分かり辛いですよね。


上に乗っている地殻が太陽に引っ張られ、下に潜っている地殻が月に引っ張られる、

それが引き金になって地震が起こる事があるんじゃないかって・・・。


そんな事をいつも考えながら星空を見上げています(笑)


誰かデータで証明してくんないかなぁ。