お見舞い申し上げます

NHKで今月初めの放送していた

「MEGA DISASTER」。


J-COMの見逃しチャンネルに登録してるので、やっと見ることができました。


う~ん。いろいろ考えさせるなぁ。

鬼怒川の堤防決壊の災害の、前の週に放送してたんですよね。

世界の気象が、温暖化の影響なのか極端化していて、大規模な水害に襲わるかもしれないって話を。


2013年公演の『WEATHER MAN!!』でも取り上げましたが、人間が使ったエネルギーは

大気のエネルギーに変換されて、気象のパワーが増大しているのでしょうか。


同時に火山の噴火の可能性にも触れていたのですが、

最近多いですよね・・・。

元々火山の国なので、多いのは当たり前のような気はしますが。


富士山も、突然噴火するのかなぁ・・・。



今、平穏に暮らせている事に感謝しつつ

全国、いや世界中で災害にあわれている方にお見舞い申し上げます。