タイトルの話①

↑ 月の輪うさぎっていうらしいです。
↑ 月の輪うさぎっていうらしいです。

前回は”役名”について触れましたが、

そういえば作品の”タイトル”も結構決める時にあれこれ迷うんですよね。


『絶滅ノ遺伝子』

初めは”ノ”が入ってませんでした。

固有名詞として”絶滅遺伝子”としてしまうより

”ノ”を入れる事によって含み出てくるような感じがしたので、パンフ作るぐらいの差し迫った時期に変更しました。


「含み」とは、

人間は絶滅をしなければいけない、そういう運命にある・・・。

という感じの、”遺伝子”という言葉の中に”運命”とか”宿命”とかの意味を持たせたかったんですね。


『G.G.(ジージー)』の”恐竜の絶滅”の新説の流れでもあるんですけど。

栄華を誇った種は、地球に悪影響を及ぼすので絶滅する運命にある・・・

っていう、『佐藤研』の考えに基づいています。